ホットケーキミックスで超簡単☆りんごのデニッシュパンby めろんぱんママさん

【料理紹介】

シンプルな材料に、ほんのひと手間。サクサク生地の、おしゃれなりんごパンが焼きあがります。生地を切り分けたあと、りんごをのせるだけにすれば、もっともっと簡単に作ることができます☆

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ホットケーキミックス(HM) 100g
無塩バター 15g
牛乳 30g
りんご 1/8個
溶き卵 少量
シナモンシュガー 適量(小さじ1/2ほど)

【作り方】

  1. ホットケーキミックスと無塩バター(冷蔵庫から出してすぐの冷えたもの)を、手ですりあわせるように混ぜます。
  2. 牛乳を加えて混ぜます(生地の状態をみながら、量を微妙に調節くださいませ)。
  3. 14cm×20cmほどの長方形にのばします(ラップに挟むようにすると簡単です)。タイル状に6等分に切り分けます(縦2等分、横3等分)。
  4. 向かい合う角の部分にL字の切り込みを入れ、それぞれを内側に折ってフチを作ります。底の部分にフォーク等で穴を開け、そこへ小さく切ったりんごを等分にのせます。フチの部分にスプーン等で溶き卵を塗り、全体にシナモンシュガーをふりかけます。
  5. 天板に並べ、180度に予熱したオーブンに入れます(オーブントースターでも焼けます)。13~15分ほど焼いたら、できあがりです♪

【ワンポイントアドバイス】

☆オーブンには、メーカーや機種によって個性があります。焼きあがる前からチェックして、焦げたりしないようご注意くださいませ。
☆シナモンシュガーは好みで、シナモンの入っていないグラニュー糖に変えてもokです。
☆小さなアップルパイとしても楽しめます。