しっとりとろける☆ダブルチョコレートパウンドby めろんぱんママさん

【料理紹介】

簡単にできて見た目にインパクトのある、とてもおいしいチョコレートケーキです。いつものおやつや差し入れ、おしゃれな贈り物、バレンタインやホワイトデー、クリスマス等のパーティーに。焼き立てと冷ましたあとでチョコレートの食感が違うので、ぜひどちらも試してみてくださいませ♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
無塩バター 100g
グラニュー糖 90g
2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココアパウダー 20g
チョコレート(固形) 20g

【作り方】

  1. 無塩バターを室温に戻し(もしくは溶けないくらいにレンジ加熱)、クリーム状に泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を入れて混ぜます。
  2. 卵を入れ、よく混ぜます。
  3. あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーとココアパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
  4. パウンド型に流し入れ、固形のチョコレートを割って上に乗せます。ちょっと差し込む感じで、全体に散らすように配置するのが見目良くなるポイントです。
  5. 170度に予熱したオーブンで45~50分焼きます。竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

☆18cmパウンドケーキ型を使用しました。20cmまでならば同じように作ることができます。それ以外の大きさは、焼き時間を確認しながら調節くださいませ。型を選ばない生地なので、丸型など好みのもので作ることができます。
☆粉類を入れたら、混ぜすぎないようにしてくださいませ。泡立て器はつかわず、ヘラにすれば失敗ナシ♪