ジャック・オ・ランタンのかぼちゃまるごとチーズケーキ レシピ

ジャック・オ・ランタンのかぼちゃまるごとチーズケーキ
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 27
めろんぱんママさん
めろんぱんママさん
  •     家族  子ども
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ ハロウィン
ハロウィンを楽しみにしている子どもたちへのおやつに。ジャック・オ・ランタン、まるごと食べられるバージョンです。子どもたちはにっこり満面の笑みで食べ始め、あっという間に「おいしかった!」と完食でした。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

小さなかぼちゃの中身は、かぼちゃ味のチーズケーキです。とうふとホットケーキミックスを使い、見た目よりとっても簡単に作ることができます。パーティやおやつにインパクト大! 子どもたちが喜ぶことうけあいです。

材料

  1. かぼちゃ(小ぶり) 2個
  2. クリームチーズ 100g
  3. 卵の黄身 2個分
  4. 絹豆腐 60g
  5. ホットケーキミックス 大さじ2
  6. ナツメグ 小さじ1/6

作り方

  1. 1.

    かぼちゃを洗ってラップで包みます。レンジ500Wで4分加熱(1個ずつ)して、足りなければ30秒ずつ足してください。

  2. 2.

    熱いのですこし冷ましてから、温かいうちに上部を切って種を取り除きます。中身をスプーンで少し取り、上部をナイフで皿の縁のように整えます(塞ぐように狭くなっていると、中身が膨らんだときかぼちゃ本体が裂けてしまうので、膨らむ圧力が上へ向かうようにするためです)。

  3. 3.

    顔を薄く彫ります(ナイフで線を入れ、薄くそぎとる感じです。深く掘って穴を開けないようにしましょう)。

  4. 4.

    中身のケーキ生地を作ります。やわらかい状態のクリームチーズ・卵の黄身・とうふ・ホットケーキミックスを混ぜます。混ぜている途中に、②のかぼちゃの中身、ナツメグを加えます。

  5. 5.

    ケーキ生地をかぼちゃに流し入れ、ふた部分も一緒に天板に並べます。オーブンは170度に予熱します。

  6. 6.

    170度のオーブンで30分ほど焼いたら、出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

☆使用したかぼちゃは1個300gほど、生地に混ぜ込んだ中身は40gでした。☆上に粉糖を茶漉しでふりかければ、おしゃれな感じになります。

記事のURL:http://melonmelonpan.blog129.fc2.com/blog-entry-770.html

ハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r650079)
  • 2013/09/28 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,352件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ともっち(☆ハクナ*マタタ☆)さん

ともっち(☆ハクナ*マタタ☆)さん  2013/09/29 UP!
めろんぱんさんはじめまして^^お弁当もいつもかわいいデコ弁ですね今日の南瓜チーズケーキめっちゃ可愛いもう可愛すぎてノックダウンです南瓜の二段重ねが立体感があって今にも歩き出しそう^^お気に入り登録させて頂きましたこれからも楽しみにしていま~す

お返事: ともっちさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪はい、重ねてしまいました☆ いつも思いつきで行動するので、いろいろびっくりするようなチャレンジレシピもありますが、どうぞ末永くよろしくお願いします^^コメント返しにお伺いしましたが、どうも入力が反映されないみたいで、すみません。美味しそうなスープ拝見しました。今後も末永くよろしくお願いします♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ジャック・オ・ランタンのかぼちゃまるごとチーズケーキ | レシピブログTOP