ふわふわ☆かぼちゃ入りパンでミニハンバーガーby エレクトリックケトルさん

【料理紹介】

かぼちゃの甘さが美味しい~☆ほんのり黄色で見た目もプリティ♪

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
かぼちゃ(正味) 50g
▲強力粉 50g
▲ドライイースト 2g
▲バター 小さじ1
卵黄 少々

【作り方】

  1. かぼちゃは皮をむき、手でホロホロっとつぶれるくらい柔らかくなるまでしっかり茹でる。茹で汁は捨てずにおいておく。
  2. 1のかぼちゃをボールに入れ手で触れるくらいになったら▲をすべて入れかぼちゃと粉を合わせるようにこねる。
    硬ければ1の茹で汁を様子を見ながら加える。生地が手につかずこねやすい硬さでOK.約5分くらいこねる。
  3. ボールにラップをかけ常温で1時間ほど発酵。2倍の大きさになればOK.
  4. 3の生地をガス抜きし16等分にし、丸め天板に並べる。このまま30分くらい寝かせる。
    その後卵黄をぬり190度に温めたオーブンで10~15分焼く。
  5. 半分に切り色んな具をはさむと一口ミニハンバーガの出来上がり☆

【ワンポイントアドバイス】

写真のようにピックや爪楊枝で固定すると食べやすいです☆