ブッシュドノエル~モカクリーム~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ブッシュドノエル~モカクリーム~ レシピ

ブッシュドノエル~モカクリーム~
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

クリスマスケーキの定番、ブッシュドノエルをモカクリームのオトナ味で仕上げました。デコレーションが難しそうに見えますが、大雑把で大丈夫♪

材料

  1. A薄力粉  45g
  2. A無糖ココア 10g
  3. 卵(Mサイズ) 5個
  4. 砂糖 75g
  5. B生クリーム 200g
  6. B砂糖 20g
  7. Bインスタントコーヒー 7g
  8. 板チョコ 適量
  9. メレンゲドール・チョコプレート 適宜

作り方

  1. 1.

    Aをふるっておく。卵を室温に戻し、大き目の2つのボウルに卵白・卵黄に分け入れておく。

  2. 2.

    卵白ボウルを氷水につけ、ハンドミキサーで泡が細かくなるまで攪拌。

  3. 3.

    砂糖半量を3回に分けて加え、しっかり角が立つまで攪拌。最後は低速で2分攪拌して肌理を整え、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4.

    卵黄ボウルに人肌のお湯をつけ、残りの砂糖を入れてクリーム色になるまで攪拌。

  5. 5.

    1のAを加え、低速2分攪拌。

  6. 6.

    冷蔵庫で冷やしていた3の1/4を5に加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。

  7. 7.

    ヘラに持ち替え、残りの3を3回に分けて加え、その都度サックリ切るように混ぜる。

  8. 8.

    クッキングシートを敷いた天板に流し入れてカードで平らにし、台に打ちつけて空気を抜く。180度に予熱したオーブンで11分焼く。

  9. 9.

    生地を焼いている間にモカクリーム作り。Bをボウルに入れて氷水につけながら8分立てし、冷蔵庫で冷やしておく。

  10. 10.

    8が焼きあがったら焼き縮み防止の為、天板ごと台に打ちつける。新しいクッキングシートの上にひっくり返して冷ます。

  11. 11.

    生地が冷めたらゆっくりクッキングシートをはがす。縦長に置き、巻き終わりの部分を斜めにそぎ落とす。

  12. 12.

    9のモカクリーム2/3を11に塗る(手前に多めに塗り、巻き終わり1㎝には塗らない)。

  13. 13.

    クリームを多めに塗った部分をひと巻き目として一気に巻き、あとはクッキングシートを持って力を入れず巻く。

  14. 14.

    クッキングシートごとラップをし、冷蔵庫で3時間から1晩寝かせる。

  15. 15.

    切り株を作るため、前方を斜めに切り落とす。

  16. 16.

    12で残したモカクリームを全体に適当に塗り、15の切り株をトップに乗せて側面にもモカクリームを塗る。

  17. 17.

    パレットナイフやフォークの背で木の模様を大雑把に描き、上から板チョコをピーラーやおろし金で削り散らす。

  18. 18.

    お好みでサンタのメレンゲドールやチョコプレート、もみの木などを飾って完成。

ワンポイントアドバイス

コーヒーが溶け難いタイプの場合は少量の生クリームを温め、それと合わせて1度溶かして下さい。
デコレーションは神経質にならず、大雑把が自然で可愛いです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ブッシュドノエル~モカクリーム~ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP