冬と云えば、手前みそ作りby ヨハンセンさん

【料理紹介】

みそ作りは簡単です。
材料も
・大豆
・麹
・塩
だけ。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
乾燥大豆 600g
乾燥麹 600g
240g

【作り方】

  1. *前日行程* 乾燥大豆をさっと洗ってたっぷりの水で戻す(18時間以上)
  2. 戻った大豆の2倍の水で煮る。圧力鍋なら40分くらい!普通の鍋なら4~5時間。
  3. 乾燥麹に150mlのぬるま湯をかけて30分くらい置く
  4. 3の麹に塩をすり混ぜる
  5. 大豆が指先で簡単につぶれるくらいに煮えていたら、煮汁を別に100mlほど残しておいて、大豆はざるにあげる
  6. 熱いうちに大豆をフードプロセッサーやバーミックスなどでつぶす
  7. つぶした大豆に4(塩と麹を混ぜたもの)を混ぜる。
  8. 容器を熱消毒してよく拭いて底に塩をパラパラと振っておく
  9. みそ玉(みかんくらいの大きさに柔らかめに丸めたみそ)を作って8の容器に数個入れては空気を抜くように押しつぶす。
  10. 9を繰り返して、最後はきれいに均して塩をパラパラと振って均した表面にラップを密着させる
  11. みその10%ほどの重さの重石をして冷暗所で半年寝かせる

【ワンポイントアドバイス】

※6)フードプロセッサーなどがない場合は麺棒や袋に入れて足で踏んだりしてつぶします
※6)田舎みそが好きなら少し粒を残すなど、粒の残し具合は好みで。
※8)容器は深さがあるものがいいです。はじめて作った時に大きな容器がなくタッパにいくつもわけて入れたら表面にカビがでて(取り除けばOK)、残った容量が少なくなったので。
※8)スウェーデンでは1000ml入りヨーグルトの空き容器を使用しています。
※11)重石はなんでもOK。ペットボトルに水を入れたのでも、レンガでも石でも。
※11)日本の家だとキッチンの流しの下の収納や床下収納で寝かせていました。
※11)スウェーデンだと凍らない温度の地下室で寝かせていました。