さくらんぼのコンポートby ヨハンセンさん

【料理紹介】

スチームジューサーのサフトマヤ(saftmaja)でさくらんぼジュースを作った後に残ったさくらんぼ。
食べてみるとすごく美味しかった。
ちょっと砂糖を足して保存できるようにしようと、コンポートを作りました。
サフトマヤがなくてもできます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
サフトマヤ(saftmaja)でさくらんぼジュースを作った後に残ったさくらんぼ 元は1.5㎏
砂糖 50g
サフトマヤ(saftmaja)で作ったさくらんぼジュース 2dl/200ml
シナモン 小さじ1

【作り方】

  1. サフトマヤでスチームされたさくらんぼが冷めたら、むにゅっと押すと種が簡単にでるので、種、実と分けます。
  2. 分けた実のほうにさくらんぼジュースが少しでているので、そのジュースだけ取り出し、サフトマヤで作ったさくらんぼジュースを足して、ペクチンを出すために種を加えて、砂糖も入れて火にかけます。
  3. 好きな感じまで煮詰めたら種を取りだします
  4. さくらんぼの実を入れ、シナモンを味を見ながら入れてフツフツしてきたら5分煮て火を止める
  5. 煮沸消毒しておいたガラス瓶に入れてできあがり

【ワンポイントアドバイス】

すぐ食べきってしまいそうなので、タッパーで十分かもしれません。
シナモンはそんなに効かせていません。風味づけです。なしでも大丈夫です。
サフトマヤはもっていません、という場合は、サクランボのヘタをとって種はそのままで、砂糖300gと煮ます。
20分くらい煮たら火を止めて、冷まして、1)のように種を出します。そして2)はジュースではなく水を半量くらい、もしくは何も足さずで。そして3)からは一緒で、レモン汁を少し足せば、出来上がりは同じ味ですー。この場合シナモンはないほうが美味しいかも。