卵も牛乳も使わない!HBもいらず!簡単蜂蜜で作るてごねレーズン食パンby canaさん

【料理紹介】

最近レーズンパンが好きで娘も好きなので作ってみました。
牛乳が冷蔵庫がなかったのでお水で、あるもので。
手作りだから美味しいですね♪

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 240g
100cc
蜂蜜 40g
無塩バター 15g
3g
ドライイースト 6g
レーズン お好み

【作り方】

  1. 耐熱ボールを用意。まずはバターを電子レンジで溶かし、水を30℃くらいのぬるま湯にします。溶けたバターをぬるま湯に入れてぐるぐる混ぜる。
  2. ①にイースト→蜂蜜→塩の順で入れてさらに混ぜる
  3. ②に粉を2度に分けて入れる。最初は粉っぽいものの折り返すように混ぜればひとかたまりになるので頑張ってください!(5分ほど混ぜればいいかな?)
  4. 生地を丸くして霧吹きをしてラップをして電子レンジ150w2分する。その後ラップを外して、濡れ布巾をかけて20分おく(約2倍に膨らむ)※1次発酵
  5. その後6等分にカットして麺棒で伸ばしレーズンを散りばめてパウンドケーキ型に隙間を開けて3つ並べる(油を敷いたりしてくっつかないように注意してください)
  6. その後、霧吹きをして室温で45分(2次発酵)
  7. オーブンを190度で予熱し、焼くときは180度に下げて20分焼く。出来上がり!!

【ワンポイントアドバイス】

蜂蜜をいてたので水は100ですが、お砂糖であれば150ccのお水でできます。