塩麹を使ったベイクドポテトby Sweets treatさん

【料理紹介】

ソース要らずの塩麹まろやか味のベイクドポテト、コロッケよりも簡単で冷めても美味しい

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
じゃがいも 2個
合いびき肉 100g
塩麹 10g
サラダ油 大さじ1
卵黄 1個
パン粉 適量

【作り方】

  1. じゃがいもを洗い水気を残したままラップで包み600wで2分ほど加熱する。竹串がすっと通ればOK
  2. サラダ油大さじ1をフライパンで温め、塩麹5gを混ぜた合いびき肉を炒め冷ましておく
  3. じゃがいもを半分に切り、周りを少し残して中身をくり抜き合いびき肉と残りの塩麹5gを混ぜ合わせる
  4. くり抜いたじゃがいもの皮に詰める
    安定が悪いようなら、くしゃっと丸めたアルミホイルの上に乗せるとやりやすい
  5. 卵黄を塗り、パン粉をふる
  6. 200℃に余熱したオーブンで焼く

【ワンポイントアドバイス】

塩麹のまろやかさを活かしたいので他の調味料は使わずに作りました。塩麹によってしょっぱさが多少違うと思いますので加減してください。