このササミふりゃぁ~、うみゃぁ~にゃぁ~っ(/ω\) 下着は玉子デハナク長芋マヨにつきッ^^@ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

このササミふりゃぁ~、うみゃぁ~にゃぁ~っ(/ω\) 下着は玉子デハナク長芋マヨにつきッ^^@ レシピ

このササミふりゃぁ~、うみゃぁ~にゃぁ~っ(/ω\) 下着は玉子デハナク長芋マヨにつきッ^^@
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

一見、ただのササミフライなんだけど・・・^^;
実はフライを作る基本的な工程の3ステップス!
(ステップではなくステップスねっ!@v@v)
粉→溶き玉子→パン粉が基本だと思うけど今回は
粉→摩り下ろし長芋→パン粉にしてみたよ♪
何故に?長芋かってのはブログでねっヾ(´∀`)

材料

  1. 鶏ささみ 6本
  2. 長芋(摩り下ろし) 適量
  3. マヨネーズ テキトー
  4. 薄力粉 ささみ全体に薄く付く量
  5. カレー粉 上記同文
  6. 塩・胡椒 少々
  7. パン粉 適量
  8.  自分が揚げ物をするときに得意な量

作り方

  1. 1.

    まずは、テキトーに長芋を摩り下ろす。

    この時点で、どんだけ使うのか?不明な為、
    少しイメージより多めに摩り下ろしておこう!

  2. 2.

    ササミのスジとか粘膜を取り去り、塩・胡椒
    並びに隠し味程度にカレー粉を塗して休ませておく。

  3. 3.

    その間にパン粉とか長芋&マヨなんかを
    整えると(・∀・)イイネ!!!

    薄力粉もまな板上で塗しちゃえばトレーを
    1枚分洗わなくて済むよぉ(∩´∀`)∩

    ちなみに長芋だけだと溶き玉子の代役だと
    ちょいと役不足なんでマヨネーズを少し
    混ぜることで玉子っぽくしてみた^^v

  4. 4.

    あとは普通にフライを作る工程と同じく
    長芋&マヨを付けてから、パン粉を付ける。

    パン粉は玉子より〇っぱい付くからねぇ^^@

  5. 5.

    パン粉がポロポロ落ちないようにギュッ!!て
    してあげるとイイのよんっ(〃▽〃)ポッ

    比較的低温な油で取り敢えず1発目揚げる。

  6. 6.

    衣の色が、まだ緩い感じかな?って所で一旦
    引き上げて休ませる!

    その間に油を1回濾して掃除するのも手かもね♪

  7. 7.

    今度は比較的高温で衣をコンガリさせるために
    2度揚げにチャレンジだっ(´∀`)

    衣の色具合は、お好みの色に変わるまで各自の
    感覚にゆだねることとしようヾ(・ω・*)

    キャベツの千切りなんかと共にまな板に?!
    ダイナミックに盛り付ければ堂々完成だ^^@

ワンポイントアドバイス

コツは長芋Onlyデハナク皆大好きマヨを
配合したこと\(^_^)/
もう、効能ナンチャラはお分かりだよねっ^^?
あとはパン粉の付く量が溶き玉子より多く
なるけど粘着力がハンパないから揚げてる時も
パン粉の離脱が少なくなるはずよぉ~^^v
それでもパン粉を付けるときはギュッ!!っと
してあげるとイイと思うよぉ~~(*`艸´)ウシシシ

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑このササミふりゃぁ~、うみゃぁ~にゃぁ~っ(/ω\) 下着は玉子デハナク長芋マヨにつきッ^^@ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP