土鍋で塩釜!?お手軽ローストビーフ^^@ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

土鍋で塩釜!?お手軽ローストビーフ^^@ レシピ

土鍋で塩釜!?お手軽ローストビーフ^^@
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

塩釜は尋常じゃない程の塩を使わなければならないが
土鍋を使うことで塩を節約でき、さらに加熱時間も
少なくして放置すればよいので一石二鳥である^^@
今回は手抜きで焼きすら入れない簡単ローストビーフだ!

材料

  1. 牛もも肉 約300g
  2. レインボーペッパー 適量
  3. セロリソルト 少々
  4.  約500g
  5.  約40~50ml
  6. レモン汁 大匙1

作り方

  1. 1.

    これが、今回の大まかな材料!
    レモン汁が抜けているねぇ~^^;
    肉を室温に戻す。

  2. 2.

    室温に戻した肉にセロリソルトと胡椒を満遍なく擦り込む。
    オーブンを180℃に予熱開始^^!

  3. 3.

    ボウルに塩・水・レモン汁を入れて、混ぜ混ぜする。
    大体、雪くらいの感触にしたい^^♪

  4. 4.

    土鍋の底に工程3の塩を少し敷きつめて塩床を作る。

  5. 5.

    その塩床に、すかさず工程2の肉をON!
    いつもならフライパンで表面を焼くのだが、今回は意地でも土鍋だけで料理するのだ!

  6. 6.

    さらに隙間なく塩で肉を包みこむ。

  7. 7.

    そんなこんなで予熱が終了する頃なので、工程6の物に蓋をして、オーブンIN!
    180℃で10分加熱する。

  8. 8.

    10分だけでも土鍋はアッツ熱で、中の塩も結構熱いので、冷めるまで蓋をして放置する^^@

  9. 9.

    数十分経過したら塩を穿って肉を出す。
    この時、肉に付いた塩を叩くのもよし、軽く洗うのもよし^^v

  10. 10.

    スッパスッパ、切っていくと、こんな感じ!
    表面に焦げ目が無いから、間抜けな感じに仕上がったのかと思いきや意外と大丈夫♪

  11. 11.

    チコリやレモン等お好みで添えて召し上がれ!
    ちなみに、このレモンはメイヤーレモンといってオレンジとレモンの間みたいな感じ

  12. 12.

    肉が赤過ぎて生じゃねーの?と思われる方の為に、手前が切った瞬間の図。
    包丁に乗ってるのが、時間が経過して赤くなったもの。

  13. 13.

    ちなみに同条件で30分焼いたものがコレ!
    あまり休ませないで切っちゃったんだけど、かなりボイルオーバー気味だね・・^^;

  14. 14.

    メイヤーレモンを見せたくてアップしたものの半額しか目に入らない図でございます^^;
    半額万歳\^0^/。
    あはははっ;

ワンポイントアドバイス

今回180℃のオーブンで10分と30分で実験してみたが
土鍋効果でかなり少なめの10分でも火が通ることを確認できた^^@
あとは各自のお好みで時間調整して下さい!
塩釜は魚や鶏でも美味しくできるかも@

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑土鍋で塩釜!?お手軽ローストビーフ^^@ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP