(卵黄+残った刺身)×漬けde二段飯丼! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

(卵黄+残った刺身)×漬けde二段飯丼! レシピ

(卵黄+残った刺身)×漬けde二段飯丼!
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

この時期は季節がら、刺身は絶対に残したくないッ!!
だけど残っちゃう・・・。
保存するには、もう漬けるしかないっ!!
んんっ??
漬けと言えば、卵黄の醤油漬けがあったなぁー。
ってな訳で生れました!!

材料

  1. 卵黄の醤油漬け 1個
  2. 白飯 茶碗1~2杯分
  3. 刺身 残り物ゆえ分量拘らず
  4. 醤油・みりん・日本酒 2:1:1でお好み量
  5. ローズマリー&タイム(フレッシュ) 適量
  6. わさび(刺身漬け用&盛り付け用) お好み量
  7. のり 2分の1枚
  8. 白ゴマ 大匙1杯弱
  9. 卵黄の漬け醤油 お好み量
  10. おかか 適当
  11. しそ 2~3枚
  12. 小葱 少々

作り方

  1. 1.

    まずは、お約束!
    卵黄の醤油漬けを作る。
    これは約20時間モノ。

  2. 2.

    刺身が残ることを想定し、刺身の漬け汁を作る。
    醤油・みりん・酒を、2:1:1でチョイ煮だがヒネリがなく詰まんねぇー・・・

  3. 3.

    ・・と思っていたら誰かの視線を感じ、そちらを見るとローズマリー達が、こっちを見ている。
    そうか君達も入りたいのかっ??!

  4. 4.

    ということで急遽、ローズマリー&タイムを漬け汁に入れて、ひと煮立ちさせ冷ましておく。

  5. 5.

    夕飯を済ますと、案の定、刺身が残る。
    今回は、まぐろ2枚、鯛2枚、サーモン4枚位かっ・・・。

  6. 6.

    先ほどの漬け汁をジッパー付きの保存袋にハーブごと入れた物に、お好みの量、わさびを入れて溶かす。
    これは小匙。

  7. 7.

    6の保存袋に、残った刺身を入れて、なるべく空気を追いだしてジッパーを閉じ、冷蔵庫で寝かせておく。
    ここまでは調理時間外!

  8. 8.

    数時間後。
    ここから調理開始!
    トッピングの小葱とシソを刻む。
    何故シソ?
    それは先に煮たハーブ達がシソ科だからです!!

  9. 9.

    丼の下段の超簡単混ぜ飯を作ります。
    使う白飯の半分位に白ゴマとおかか、そして卵黄の漬け醤油をお好みで混ぜ和える。

  10. 10.

    9の簡単まぜ飯を丼ぶりに入れ、全体を覆い尽くす感覚で、のりを適当にちぎり入れる。

  11. 11.

    その上に白飯を写真の様に、よそりつける。

  12. 12.

    8で刻んだシソをちりばめ、その上に漬けた刺身たちを乗せる。

  13. 13.

    ド真ん中に卵黄の漬けを優しく盛り付け、刻んでおいた小葱をパラパラと散らし、わさびを添えれば完成!!!

  14. 14.

    添えてある、きゅうりの漬物のレシピは、ここでは割愛させて頂きますが、近日、別枠で公開したいと思います。

ワンポイントアドバイス

今回、偶然目にしたハーブ達を入れ刺身の漬け汁を作りましたが、わさびも入っていたせいなのか?魚臭さが、いつもより無かったような気がします。
卵黄の漬けはハズレが無いので、何にでも合っちゃうんですね!!!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑(卵黄+残った刺身)×漬けde二段飯丼! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP