お子様シーフードプレートby なーさんさん

【料理紹介】

お肉が苦手な子供のためのプレートです!

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
お米 0.5合
シーフードミックス 40g
ミックスベジタブル 40g
玉ねぎ 1/8個
1切れ
ブロッコリー 1/4株
キウイフルーツ(グリーン、ゴールド) 各1/2個
コンソメ 1/2個
塩コショウ 適量
バター 20g
マヨネーズ 大匙2弱杯
鰹節 (小袋)1/4袋
醤油 2,3滴
小麦粉 大匙1杯
豆乳 大匙1杯
パセリ 適量

【作り方】

  1. ピラフを作る。まず、玉ねぎをみじん切りにする。シーフードミックスも食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにバター5gを熱し、玉ねぎを香りが出るまで炒め、シーフードミックスとミックスベジタブルも入れて炒める。
  3. だいたい炒まったら、コンソメと塩コショウ(少々)を加えて少し炒める。
  4. お米をといで炊飯器の目盛(0.5合分)まで水を入れる。炒めた具材も入れて、スイッチオン!
  5. ブロッコリーサラダを作る。ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、お好みの固さになるまで茹でる。
  6. 茹で上がったら少し冷ます。冷ましたら、マヨネーズ大匙1弱、醤油2〜3滴、鰹節1/4袋を入れてあえ、盛り付ける。
  7. 鮭のムニエルをつくる。鮭の水分をよく拭き取り、少し塩コショウをして、小麦粉をまぶす。
  8. フライパンにバター10gを熱し、鮭の片面をこんがりするまで焼く。反対の面も、バター5gを熱してから焼く。
  9. 弱火にして、鮭に火が通るまで蓋をして焼く。
    ※焦げないように注意!
  10. 鮭を焼いている間に、ソースを作る。マヨネーズ大匙1と豆乳大匙1を混ぜる。
  11. 鮭が焼けたら、皿に盛り付けソースをかけ、パセリを少しかける。
  12. キウイフルーツを好きな大きさに切って盛り付ける。
  13. ピラフが炊けたら、皿に盛ってパセリをかける。
  14. 完成!!

【ワンポイントアドバイス】