冷凍パイシートで作る、カボチャのミニクロワッサン。by ネコびより。さん

【料理紹介】

甘いカボチャ餡をパイシートで巻いてミニクロワッサンにしました。
簡単ですが、甘くてコーヒーや疲れた時のおやつに合います♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
冷凍パイシート 1枚
カボチャ 1/8個
グラニュー糖 大匙2
溶き卵 適量
飾り用のグラニュー糖 適量

【作り方】

  1. カボチャは種を取り、皮を剥いて、2~3センチの大きさに切り、耐熱皿に入れ、水大匙1を加えてしっかりラップをしてレンジで600W2分半~3分加熱。
  2. カボチャが柔らかくなったら、熱いうちに砂糖大匙2杯を加えて、潰しながら混ぜ合わせ、粗熱を取っておく。
    *レンジから取り出す際は熱いので注意。
  3. パイシートは使用前に解凍しておく。
    柔らかくなったら、長方形の長い方を3等分して更に斜めにカットして6等分にしておく。
    (長細い三角形が6個出来るように)
  4. 一枚ずつ、麺棒などでのばす。
    幅広を手前に置く。
  5. 2の潰したカボチャ1/6の量を、のばしたパイシートに塗る。
    手前から2/3位まで薄く塗る。
  6. カボチャを塗った手前からクルクルと向こうに向かって巻いていく。
  7. 巻いた端が下に来るように成形する。
  8. 7の生地の上の部分に溶き卵を塗り、飾り用のグラニューを、溶き卵を付けた所にまぶして、クッキングシートを敷いた鉄板の上に並べる。
  9. 200℃に温めておいたオーブンで15分焼いて、完成。

【ワンポイントアドバイス】

グラニュー糖や砂糖をしっかり入れて、甘く仕上げると、コーヒーに合う甘いミニクロワッサンになります。