大人のピリ辛冷やし水餃子。枝豆入り。by ネコびより。さん

【料理紹介】

食感のアクセントに枝豆を入れてみました。
ひんやり、つるんと、後から唐辛子がひりひりと来る味の変化をお楽しみください♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚バラ肉 70~80gぐらい
豆腐 90g
枝豆 60~70g
一つまみ
餃子の皮 20枚
鷹の爪 2本
一味唐辛子 小匙1
ポン酢 大匙4
醤油 大匙1
油(あればごま油) 大匙1と1/2

【作り方】

  1. 豚バラ肉と塩一つまみ、豆腐をミキサーーにかける。
    (豚肉が豆腐と混ざってなめらかになるまでよくミキサーにかける
  2. 硬めに茹でた枝豆を①に入れて混ぜる。
  3. フライパンで油大匙1と1/2、種を取り小口切りにした鷹の爪と一味唐辛子を弱火で良く炒める。(3分ぐらい)
  4. ③の荒熱がとれたら、ポン酢、醤油と③を合わせてタレを作っておく。
  5. 餃子の皮で、②を包む。
    中身が溢れない様に、小匙1ぐらいを包んで、餃子の淵は水をつけて良く閉じる。
  6. たっぷりのお湯で⑤を茹でる。
    しっかり沸騰してから茹でる。
    強火~中火で7分位、吹きこぼれそうになったら途中差し水を。
  7. 7分経って、火が良く通ったら、餃子が破れないよう注意しながら、ざるにあげ、氷水に20秒ほどくぐらせる。
  8. 氷水からざるにあげて、水気を切って、皿に盛る。

【ワンポイントアドバイス】

たっぷりのお湯で茹で、火は弱めず途中1~2度差し水をしてください。
氷水には20秒ほどで引き上げてください。中身はまだ温かいですが、外をつるっとさせるためです。タレの唐辛子の量はお好みで調整ください。