キムチでかさ増し!簡単焼きシュウマイ。by ネコびより。さん

【料理紹介】

キムチを入れることで、お肉のかさも増すし、味付けがとくに必要なくなります。
タレ付け用のお皿を出さなくてもすみます。ご飯のおかずに、ビールのお供にどうぞ!

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
豚ひき肉 150g
餃子の皮 8-10枚ぐらい
キムチ 大匙5
インゲン 10本
小匙2/3
大匙4
片栗粉 小匙1
ごま油 大匙1
サラダ油 適量
お湯 適量

【作り方】

  1. ボールにひき肉、水大匙4、塩小匙2/3を入れ、お肉が白っぽくなるまで1~2分良く混ぜる。
  2. インゲンは長いまま、1~2分湯通しして、荒熱を取り5~8mm幅に切っておく。
    キムチも1センチ幅に切っておく。
  3. ①で混ぜた肉に、インゲンとキムチ、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
  4. 餃子の皮に大匙1杯半ぐらいの③の具をのせる。
  5. 下の方を丸く包む。
  6. 上の面は匙などで平らに成形してシュウマイの形にする。
    一番上にインゲンをのせると綺麗になります。
  7. 大匙2ぐらいのサラダ油をフライパンにしき、中火で2分ほど焼く(下の面がキツネ色になればOK)
  8. 下の面がこんがりと色づいたら、お湯をシュウマイの1/3の高さまで注ぎ、ふたをして6分~7分(中火)
  9. 蓋をとりフライパンの水分を飛ばしながら、ごま油大匙1を回し入れる。
    シュウマイの下の面がカラッとしてきたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

豚肉は水と塩で良く練ると焼き上がりがふわふわします。
フライパンはテフロン加工のものが比較的失敗なく出来ます。油は焼く際しっかり入れてください。