ピーナツバターとチョコレートのマフィンby つぶこさん

【料理紹介】

アメリカではみんな大好きだったピーナツバター!
ピーナツバターを使ったお菓子を作りたくてマフィンにしました。牛乳たっぷりでふんわりしています。焼きたても美味しいけれど、翌日に食べても美味しい!

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
無塩バター 50g
ピーナツバター 80g
1個
グラニュー糖 140g
チョコチップ 30g
中力粉 175g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
牛乳 120ml
大さじ1

【作り方】

  1. 下準備:中力粉とベーキングパウダーとベーキングソーダを合わせてふるっておく。
    オーブンを175度に温める。
  2. 下準備:バターと卵と牛乳とピーナツバターは室温に。マフィン型にカップを敷いておく。牛乳と酢を混ぜておく。
  3. バターをボウルに入れ、電動ミキサーで白っぽくなるまでしっかり混ぜます。ピーナツバターと砂糖を加えてさらに混ぜます。
  4. ここに、溶いた卵を加え混ぜます。
  5. ヘラに持ちかえて、半量の粉類を加えさっくり混ぜます。牛乳液の半量を加え混ぜます。また粉類を加え混ぜ、牛乳液を混ぜます。
  6. チョコチップを混ぜ込みます。(少しだけよけておいて、上に散らすのもいいと思います。)
  7. 生地を型に流し込み、175℃で約18分焼きます。竹串をさして何もついてこなければ焼けてます。

【ワンポイントアドバイス】

お酢をマフィンに!?と思うけれど、これでふわ〜っと仕上がります。生地の作り置きはせずにすぐに焼いて下さい。