Marshmi su!~マシュミス~by yomomoさん

【料理紹介】

自分なりにマシュマロだからできるスイーツを試行錯誤しました
エイワのマシュマロは、コックリとした優しい味、ほんのりバニラの香り…
フワシュニャっとしたマシュマロを生かした、マシュマロのためのティラミス

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
A:卵 3個
 グラニュー糖 70g
 薄力粉 60g
 コーヒーリキュール(大1)+コーヒー 30g
 バター 10g
B:ココナッツミルク 400ml
 エイワのマシュマロ 約150g
C:コーヒー 250ml
 グラニュー糖 大1
 ゼラチン用の湯 50ml
 粉ゼラチン 5g
コーヒー 適量

【作り方】

  1. まずはAの材料でスポンジづくり。
    粉はあらかじめふるっておく。
  2. 卵3個にグラニュー糖を入れて、人肌より少し温かい温度をキープしながら泡立てる。
    画像みたいに跡がつく状態まで泡立てる。
  3. 2の生地に、薄力粉を入れ、粉が見えなくなるまでさっくり混ぜ、コーヒーリキュール+コーヒー、バター(溶かす)を入れ混ぜる。
  4. ロールケーキ用のバットor平たい型に3を入れ、180℃のオーブンで約12分焼く。
  5. いい感じの焼き色(画)になったらそこで取り出す。バットごと軽く台にたたき落として空気を抜き、生地はすぐにバットから外す。
  6. Bの材料を使ってココナッツムースを作る。
  7. 鍋にマシュマロとココナッツミルクを入れ、中火にかけてマシュマロを溶かす。
  8. 氷水で7の粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。
  9. Cの材料でコーヒージュレ作る。下準備で粉ゼラチンを湯50mlでふやかす。
  10. 温かいコーヒーにグラニュー糖を溶かし、9のゼラチンも混ぜる。
  11. 粗熱を取り、冷蔵庫で(画)くらいの状態まで冷やす。フルンフルンな感じ。
  12. 仕上げ。
    グラスにまずはコーヒーをしみこませたAのスポンジを敷く。
  13. 次にBを12のグラスに入れ、最後にCのジュレをのせる。
    ※お好みでイタリアンパセリをのせて

【ワンポイントアドバイス】

スポンジにはコーヒーをたっぷりしみこませて。コーヒーのほろ苦さでココナッツムースの味が一層よくなります。