エリンギ&アミエビのアヒージョ レシピ

エリンギ&アミエビのアヒージョ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

今までにエリンギのアヒージョは作ってきたけど、今回は食材の組み合わせをかなり斬新なものに。まずは茎ワカメでヘルシー志向を、そして塩味にはアミエビを採用。これはビンゴだったみたい。

材料

  1. エリンギ 1パック
  2. 塩蔵茎ワカメ 約100g
  3. ジャガイモ 小・2個
  4. ホットオイル 少々
  5. おろしニンニク 適量
  6. 粗挽き唐辛子 適量
  7. アミエビ 適量
  8. EXVオリーブ・オイル 約150ml

作り方

  1. 1.

    塩蔵茎ワカメを塩抜きしておく(これは調理時間には含まない)。その後2cm程度に切っておく。

  2. 2.

    ジャガイモを水洗いし、8等分し電子レンジで2分程度加熱(ぼくは皮はむかない主義なので)。

  3. 3.

    エリンギは手で適当な大きさにちぎっておく。手間だけど、この方が絶対に食感が増す。

  4. 4.

    ホットオイルを入れて熱したフライパンに、まずジャガイモを入れ数分炒め、その後にエリンギを入れ合計7分ほど炒める。

  5. 5.

    耐熱容器にまずジャガイモ、次に茎ワカメ、エリンギを入れ、おろしニンニク・粗挽き唐辛子を加え、その上にアミエビを振る。

  6. 6.

    この上にEXVオリーブ・オイルを流し入れる。

  7. 7.

    これを予熱しておいたノンオイルフライヤーにセット。200度/コンベクション・モード/20分。

  8. 8.

    焼き焦げ防止のために、アルミホイルをかぶせておく。

  9. 9.

    これで完成。

ワンポイントアドバイス

エリンギは絶対手で裂く方が美味しくなる。アンチョビがあればベストだろうが、ない場合はお塩よりはアミエビの方がベター。カルシウム摂取にもなるし。

記事のURL:

  • (ID: r1038988)
  • 2016/04/14 UP!

他のエリンギのレシピ(21,520件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑エリンギ&アミエビのアヒージョ | レシピブログTOP