納豆入り厚焼き卵のホットサンド別Ver. レシピ

納豆入り厚焼き卵のホットサンド別Ver.
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:1人分

料理紹介

ぼくは納豆が好きで、納豆入りの卵焼き(orオムレツ)のホットサンドを作ってきたんだけど、納豆は卵焼きの真ん中に入れたもの。これは見栄えは良いんだけど食べにくいので、今回は最初から納豆を卵液に投入。

材料

  1. 6枚切り食パン 2枚
  2.  3個
  3. 粗挽き唐辛子 少々
  4. 納豆(1パック3トレー) 1トレー
  5. 納豆付属のタレ&からし 1セット
  6. 青ネギ 3本
  7. 白菜 1葉の半分
  8. ホットオイル 適量
  9. マヨネーズとケチャップ 適量

作り方

  1. 1.

    軽く水洗いした後、青ネギを細切りに、白菜はざく切りにしておく。

  2. 2.

    納豆を付属ののタレ&辛子を入れて混ぜ、これを卵液に投入。なお卵液には粗挽き唐辛子とマヨネーズも少々入れておく。

  3. 3.

    卵焼き器に卵液を入れ、半熟になった段階でネギを全面に入れる。

  4. 4.

    卵焼きがそこそこ堅くなった段階で、スパチューラで半分に折りたたむ。(これがぼくの場合食パンサイズ)

  5. 5.

    食パンの外面部分にはホットオイルを少々、内面部分にはマヨネーズとケチャップを多い目に塗っておく。

  6. 6.

    1枚目の食パンの上に白菜を全面に配置。その上に出来上がった厚巻き卵をセット。なおこの上に更にケチャップを加えるのも可。

  7. 7.

    温めておいたホットサンドメーカーにセット。その上に2枚目の食パンをセット。

  8. 8.

    ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

ワンポイントアドバイス

今回手抜きをして卵焼き器での折りたたみを1回だけにしたが、やはり厚焼き卵の場合は数回手順を踏むべき。卵焼きがなかなか固まらないので。なお青ネギは増量版なので、食べ応えがあるかと。

記事のURL:

  • (ID: r1038941)
  • 2016/04/14 UP!

他の卵のレシピ(231,838件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑納豆入り厚焼き卵のホットサンド別Ver. | レシピブログTOP