オレンジとヨーグルトの朝カレーby 白猫のジジさん

【料理紹介】

夏の朝はカレーです!オレンジとヨーグルトで、クリーミーでさっぱりと。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏肉 400g
Aカレー粉 小さじ1
A小麦粉 大匙3
玉ねぎ 大2個
ピーマン 2個
トマト 大3個
にんにく、しょうが 各1片
スープの素 1個
カレー粉 大匙2
オレンジコンポート 大匙2
プレーンヨーグルト 100~150㏄
リンゴ 2分の1
ローレル 一枚
ウスターソース 大匙2
醤油 大匙1.5
オリーブオイル 適量

【作り方】

  1. 鶏肉は大きめのぶつ切り、塩コショウで味を調える。
  2. ビニール袋にAを入れ、鶏肉を入れてふり、全体にまぶしつける。
  3. トマトをざく切り、
    ピーマンをみじん切り、玉ねぎは薄切りに、ニンニク、しょうが、リンゴはすりおろす。
  4. オリーブオイルで、玉葱を飴色になるまで炒め、にんにく、しょうが、ピーマン、トマトを入れて炒め合わせる。
  5. スープの素をほぐして入れ、カレー粉、ローレルを入れる。
  6. 続けて、オレンジコンポート、ヨーグルト、りんご、ウスターソース、しょうゆを加えてよく混ぜ合わせ、ごく弱火で煮込む。
  7. オリーブオイルを熱し、先ほどの鶏肉にこんがりと焼き色をつける。
  8. 鶏肉を煮込んでいる鍋にうつし,あくをとりつつ、焦がさないように15分から20分、弱火で煮込む。
  9. お皿に盛りつける。
    ※素揚げした野菜も入れましたが、なくてもかまいません。

【ワンポイントアドバイス】

カレーが辛い場合は、鍋の中のカレーにオレンジコンポートとヨーグルトをお好みで追加してください。

薄切りにした玉ねぎを一晩冷凍しておくと、すぐ飴色になります。