簡単茄子のミンチ詰め~七夕バージョンby namiさん

【料理紹介】

油を使わず、レンジで簡単にできます。ミンチと茄子がよく合っていて、とろりと美味しいです。鶏ミンチを使うともっとヘルシーですね!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
長茄子 1本
合挽肉ミンチ(鶏ミンチでもいい) 100g
玉ねぎ 1/6
人参 20g
山芋 30g
絹さや 4枚
片栗粉 小さじ3
大さじ2
そうめん専科 大さじ9(135cc
砂糖、醤油、 小さじ2
少々
生姜、(お好みので) 適量、

【作り方】

  1. 人参、山芋を星形にし、星形にした時に出た食材をみじん切りにする。
  2. そうめんつゆ大さじ3で星形にした食材を、弱火で5分煮る。絹さやは1分煮、そのまま冷まします。
  3. 茄子を縦半分に切り中をくり抜き、くり抜いたものを刻み、塩少々をふり、絞り水気を切る。玉ねぎもみじん切りにしておく。
  4. 1、と3でみじん切りにした食材とミンチ、醤油、砂糖(小さじ2)、片栗粉小さじ1、つゆ大さじ1をよく混ぜ合せる。
  5. くり抜いた茄子に、4を詰める。つゆ大さじ3を上からかけ、ラップをし600wで8分レンジで加熱する。熱いので少しそのまま。
  6. レンジで加熱した時に出た汁と、そうめんつゆ大さじ2を鍋で熱し、水大さじ2と片栗粉小さじ2混ぜたものを入れ餡を作る。
  7. 5、で加熱した茄子に、6の餡をかけ、星形にした食材を飾る。お好みで生姜を添えて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

温めても、冷やしても美味しいです。山芋も入ってて、夏バテ予防に良いのではないでしょうか?レンジから出すときはとても熱いので気をつけて下さい。