うさぎまんじゅうby Oちゃん'sさん

【料理紹介】

かぼちゃ餡なので、割ってもお月見気分を味わえます。蒸し器に出し入れするときは熱いので火傷に注意してください。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
いちょう芋 40g
砂糖 70g
上用粉 60g
☆かぼちゃ 150g
☆砂糖 10~15g
ココアorコーヒーの粉 少量
苺シロップ 少量

【作り方】

  1. かぼちゃを柔らかくなるまでレンジでチンしたら、フードプロセッサーに砂糖と入れて滑らかになるまで混ぜる。
  2. ①を丸めておく。いちょう芋の皮を剥き、酢水で手を洗いながらすりおろす。何回かに分けて砂糖を混ぜてふんわりさせる。
  3. 上用粉をパッドに広げておき、②をおく。折りたたむようにして粉と混ぜていく。
  4. 分量外の上用粉に③をだして、餡を包める程度に調節し、分けておく。
  5. ②で丸めておいたかぼちゃ餡を④で包み、四角く切ったクッキングシートに置く。
  6. 蒸し器から上記が出てきたら水を絞ったさらしを敷き、その上に⑤を並べて酢水を噴きかけて強火で蒸す。
  7. 蒸しあがったら網の上で冷まし、少量の水で溶いたココアかコーヒーの粉で耳をかき、苺シロップをつけたつまようじで目をかく。

【ワンポイントアドバイス】

かぼちゃ餡が固ければ、牛乳を少しずつ入れて調節してください。
顔のバランスをとるのが割りと難しいのでがんばってください。写真はこれでも成功したほうです!