イタリアの風をまとう優しいサラダby D_dさん
【料理紹介】
若かりし頃絵の勉強でイタリアに。イタリアのマンマ直伝レシピです。日本ではドレッシングを買って使っていたから目から鱗の私。レシピというにはおこがましいほど簡単ですが、シンプルな分、素材を吟味して下さい。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
マテルネコンポート オレンジ |
大さじ1~2 |
パンチェッタ(生ハム) |
2~4枚 |
ベビーリーフ |
1/2袋 |
きゅうりの薄切り |
6切れ |
クレソン |
4本 |
スナップエンドウ |
6本 |
エクストラバージンオリーブオイル |
適量 |
塩 |
少々 |
コショウ |
少々 |
|
【作り方】
- スナップエンドウはすじをとり、塩(分量外)を入れた熱湯で2分ほどゆでる。
- ベビーリーフ、クレソンは、水洗いしてざるにあげておく。
- きゅうりの薄切りにパンチェッタをまく。
- 1から3を皿に盛る。
- 食べる直前に、塩、コショウ、エクストラバージンオリーブオイルをふり、「マテルネコンポート オレンジ」をトッピングする。
【ワンポイントアドバイス】
忙しい朝でも豊かでリッチな気分で始動できる一品です。塩、オリーブオイルは最高に美味しい油をチョイスして。おすすめは、カマルグの粗塩、モニーニ エキストラバージン・オリーブオイルグランフルッタートです。