フルーツ生クリーム大福by コガリーヌさん

【料理紹介】

大福にフルーツと生クリームを包み込みました。冷凍して半解凍ぐらいが食べ時ですよ!

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
白玉粉 60g
上白糖 30g
100cc
生クリーム 40から50g
アプリコット 適量
手粉用片栗粉 適量

【作り方】

  1. 耐熱容器に白玉粉、砂糖、水を入れ全体をよく混ぜとかす。
  2. 蒸し器に水を入れ加熱し沸騰したら、白玉粉を入れた耐熱器を蒸し器で強火で15分ぐらい蒸す。
  3. 火傷をしないように容器を取り出し、ヘラでよく混ぜ半透明になっていれば良い。
  4. バットの上に片栗粉をふり、その上に生地を取り出す。熱いので、粗熱が取れたら手粉を付けてで平らに広げる。
  5. 生クリームをホイップするる。生地を4等分にし、7,8cmの円形に麺棒で伸ばす。
  6. 生地の上にホイップした生クリームを1/4量または適量乗せ、そこにアプリコットを1/4または1/2に切ったものを乗せ包む。
  7. 閉じ目をしっかりとつまんで閉じたら、丸い型が有れば(丸い製氷皿などがあれば),形を整える為に大福を入れる。
  8. 冷凍庫に入れて冷凍する。食べる時は5分ぐらい室温に置いておくと半解凍になり食べやすいです。

【ワンポイントアドバイス】

苺大福はまさに王道ですが、今回は白あんではなく、生クリームを使って洋風大福にしてみました。フルーツはどんな物でも合うと思いますよ♪