創作和菓子〜未年〜by コガリーヌさん

【料理紹介】

和菓子で干支の羊を親子で表現してみました。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
白あん 100g
求肥 適量
黒ゴマ 4つ

【作り方】

  1. 白あんをレンジで加熱し、水分を飛ばしておく。手で丸めてベトベトくっつかない程度の固さにする。
  2. 白あんえお45gと55gに分ける。更に少ない方を30gと15gに分ける。多い方を母羊、少ない方を子羊とします。
  3. 身体と顔の部分を分ける。身体を形作り、顔は丸めて求肥でくるむ。顔に目を黒ゴマやコーヒーニブルを差し込む。
  4. からだの方には、多く取り分けた白あんをザルでこしたものを竹串などでそっとくっ付ける。

【ワンポイントアドバイス】

粘土細工のような感覚で作ってみてください。きっとご自分の羊が完成し、ほっこりすること間違いありません。食べるのが勿体無いくらい…可愛いですよ!