スポンジケーキby COCOTAMさん

【料理紹介】

おかあさんがつくってくれたケーキ♪たまご1こ:こな30グラム:さとう30グラムがきほん。18センチなら、たまご4こ/こな・さとう120グラム。レシピは、21センチのケーキかた。お好みでバニラや洋酒を♪

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
こな 150グラム
さとう 150グラム
たまご 5こ
あぶら(バター) すこし
バニラなど すこし

【作り方】

  1. ケーキのかたにあぶら(バター)をぬって、れいぞうこにいれておきます(まんべんなく塗ってください)。
  2. たまごをれいぞうこからだして、きれいにふいておきます。こなとさとうをはかり、こなを2かいふるいます。
  3. たまごをわり、ハンドミキサーであわだてます。さとうは、3かいにわけていれます。
  4. すこしツノがたつくらいまであわだてたら、こなをもう1どふるいながらいれ、さっくりまぜあわせます。
  5. 1のケーキかたをれいぞうこからとりだし、4のケーキきじをながしいれます。いれたら、トントンとくうきをぬきます。
  6. オーブンにいれてやきます(温度等は、オーブン機種に準じますが160度で40分くらい目安)。
  7. たけぐしをさして、なにもついてこなければなかまでやけました!できあがり♪
  8. さめたらクリームをぬったりしてみてね!※しゃしんは、2さいのおんなのこのクリスマスデコレーション♪

【ワンポイントアドバイス】

ケーキは、きちんと計量することが第一です。卵は、大きな泡をつぶしていくようなイメージでもったりとクリーム状に泡立てます。中まで焼けずに、表面が焦げそうになったらアルミホイルをのせてガードしてみて♪