オートミールクッキーby COCOTAMさん

【料理紹介】

時々、恋しくなるアメリカの味を作りやすい分量で♪お好みのナッツやチョコ、ドライフルーツなどを混ぜ込んで◎。量は、合わせて1カップまでを目安に。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
こな 1カップ
オートミール 1カップ
ベーキングパウダー こさじ1
さとう 1カップ
バター 90グラム
たまご 1こ
ナッツなど 1カップ

【作り方】

  1. バターをとかします。※大きめの耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1分程度加熱
  2. 1のとかしたバターにさとうをいれて、よくまぜます。
  3. 2にたまごをいれて、よくまぜます。おおきなあわができたら、つぶしながらやさしくまぜます。
  4. おおきなあわがなくなりクリームのようになったら、そのままおいておきましょう。こなのじゅんびをします。
  5. もう1つのかわいたボウルにオートミール、こむぎこ、ベーキングパウダーをいれます。
  6. 5をよくまぜあわせます。
  7. 4のボウルに、6のこなをすこしずついれて、まぜあわせます。※だいたい3回くらいに分け、その都度ヘラなどで切るようにまぜて
  8. すこしこながみえるくらいでナッツなどをいれ、ぜんたいをよくまぜます。がんばって!※捏ねないように
  9. クッキングシートの上に、ならべます。やくとふくらむので、となりどうしがくっつかないように、あいだをあけましょう!
  10. オーブンでやきます。やけどにきをつけて!やきたては、とてもやわらかいのでそのままさまします。※170度12~15分目安

【ワンポイントアドバイス】

今回は、生地を軽く水を付けた手で丸め、指で平たく広げました(写真9)。あたたかい季節などは、大きめのスプーンやフォークですくい落とす方法でも。オーブンの予熱等は、各機種の機能に合わせてください。