加賀百万石☆ブイヤベース鍋by finedayさん

【料理紹介】

石川県の食材を使って、大好きなブイヤベースを和風にアレンジしてみました。
とても簡単ですが、お客様料理へのお・も・て・な・し料理になる世界に愛されるお鍋です♪

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ズワイガニ 一杯
かき 4個
ブロコッリー 適量
ぶり 1切
しいたけ 2個
小松菜 1/2束
長ネギ 適量
にんにく 2片
トマト 1個
タイム・ローリエ 適量
醤油 適量
かつおぶし 適量
こんぶ 適量
ほんだし 適量
生麩 4個
みそ 適量
みりん 適量
しおこしょう 適量
オリーブオイル 適量

【作り方】

  1. にんにくをみじん切りにします。トマトは角切り・しいたけは1/2に切る。長ネギは斜めに切る。小松菜は1/3に切る。
  2. ズワイガニには、足に切れ目を入れておく。
  3. 飾り用のなまふを用意しておきます。すべての食材が石川県でとれるものです。
  4. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒めて香りを出します。トマトを加えて、しおこしょうします。
  5. こんぶと鰹節で和だしをつくります。4をあわせます。醤油・酒・みりんを加え、隠し味でみそ。塩コショウで味を調えます。
  6. タイム・ローリエを加えます。
    具材を加えて煮ます。ブロッコリー・しいたけ・ぶり・かき・こまつな・ながねぎ・ズワイガニ。
  7. 最後に加賀のなまふを入れて出来上がりです。
  8. アリオリマヨ(マヨネーズとにんにくを加えたもの)をつけるとこくがでます。途中でカイエヌペッパーを入れると味が閉まります。
  9. 食べ終わった後に、ご飯を入れて煮ます。その後チーズを加えてリゾットにして頂きます。

【ワンポイントアドバイス】

ズワイガニは加賀で有名な食材です。南加賀地域でとれるブロコッリー、トマト、しいたけ・小松市でとれる小松菜。中能登地域でとれるかき、ブリ、長ネギと、金沢の名産生麩など石川県の食材を存分に利用しました。