プチッとウマだれ!ネギ鶏サラダby マル子さん

【料理紹介】

濃厚鶏白湯スープでパパッと「ウマだれ」を作り、鶏の旨みたっぷり!チキンサラダを作りました!「ウマだれ」はお豆腐等の薬味、焼肉、お鍋の付だれにも利用可!
ネギとゴマの香りが食欲をそそる万能だれです!

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
エバラ プチッと鍋 白湯鍋 1個
鶏ムネ肉 300g
ショウガ 1かけ
長ネギの青い部分 1本分
大さじ2
300cc
長ネギ 20cm
すりごま(白) 大さじ3
醤油 小さじ1/2
粗挽き黒コショウ 適量
水菜 100g

【作り方】

  1. 鍋に鶏ムネ肉、薄切りにしたショウガ、長ネギの青い部分、酒、水を加え、肉に火が通るまで加熱する。(15分位)
  2. 肉を鍋から取り出したら軽くラップをし、粗熱をとる。食べやすい大きさ、厚さ3mmにスライスしておく。
  3. みじん切りにした長ネギ、「プチッと鍋・白湯鍋」すりごま、醤油、粗挽き黒コショウを混ぜ合わせ、「ウマだれ」を作る。
  4. 水菜は4~5cmの長さに切っておく。
  5. お皿に水菜、鶏ムネ肉を乗せ、「ウマだれ」をかけたら出来上がり!
    食べる時はよく混ぜて食べて下さい!

【ワンポイントアドバイス】

粗挽き黒コショウは多目に入れるとパンチが効いて美味しいです。
「ウマだれ」は15分程置いた方が材料がなじんで美味しいです。
鶏肉を茹でる時はオーブンペーパーで落し蓋をすると水分蒸発を防げます。