いちご寒天のチョコット野菜畑♡by さとまきさん

【料理紹介】

100均の植木鉢が♡で可愛かったので米粉団子で栓をして使いました(^_-)-☆
野菜畑に見立てて好きな野菜を指して自由にアレンジしてください。ガラス容器ならばイチゴとチョコの層も見えて楽しいです。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ミルクチョコ 50g
イチゴ 6個
山芋のすりおろし 大さじ1
ブロッコリー 2房
サツマイモ 2切れ
キウイ 2切れ
ミニトマト 2個
パセリ 適量
棒寒天 1/4本
砂糖 大さじ1/2
牛乳 100ml
100ml

【作り方】

  1. ①棒寒天を水で戻しておく。
  2. ②小さい鍋(ミルクポットなど)に水・砂糖・水をよく切った①の寒天を
     入れ火にかけ、寒天をよく煮溶かす。
  3. ③完全に寒天が溶けたら火をとめ、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。
  4. ④器にいちごを入れ、その上から③を流し加える。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  5. ⑤ミルクチョコレートを湯煎にかけゆっくり混ぜながら溶かす。45度を超えないように気を付ける。
  6. ⑥山芋を⑤に加えて粘り気が出るまでよく混ぜる。
  7. ⑦固まった④の上に⑥を広げるようにして伸ばす。再度冷蔵庫で固める。
  8. ⑧ブロッコリーと型抜きをしたサツマイモを茹でる。
  9. ⑨スティックなどに刺した野菜と果物を⑦の上に飾る。

【ワンポイントアドバイス】

溶かしたチョコレートに山芋を加えることで、カチカチに固まらず、スティックが刺さりやすくなります。食べるときは下の寒天の層を掘り起こすようにして、野菜はチョコフォンデュのようにつけていただきます。