ちょっと黄ニラる♪黄ニラ&アロエの梅和えby さとまきさん

【料理紹介】

岡山県が生産量NO1の黄ニラ。日光をあてないで栽培します。柔らかでパステルカラーが美しい食材です。岡山では普通にスーパーで売っていますが県外だとデパ地下にしかないかも。アロエと組み合わせて美肌に♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
黄ニラ 20g
アロエ 100g
1個

【作り方】

  1. このように遮光栽培されている黄ニラです。
  2. ①黄ニラをラップでつつみ、600Wのレンジで30秒加熱する。
  3. ②アロエの皮をむき、果肉をサイコロ状にカットする。
  4. ③②のアロエに梅の果肉を細かくしてしっかり粘りが出るまで混ぜ味をつける。
  5. ④黄ニラを1㎝に切って少し残し③に混ぜる。
  6. ⑤器に盛り、黄ニラを少し飾る。

【ワンポイントアドバイス】

調味料いらずで簡単です。アロエは保湿効果もあり、冬の乾燥対策に重宝しています。黄ニラは炊き立ての炊飯器の中にしっかりラップをして蒸しても良いです。納豆以上にねば~っとするアロエ。スプーンでどうぞ。