連島ごぼうのかみかみDOGby さとまきさん

【料理紹介】

灰汁の少ない岡山県連島のごぼうを、ホットドッグのソーセージ代わりに使用しました。ごぼうをから揚げ粉で揚げると美味しいよ、と生産者さん。パンケーキミックスで簡単に作ります。爪楊枝で繊維をとって下さいね。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
パンケーキミックス  150g
180ml
連島ごぼう 13cm2本
2個
サンチュ 4枚
ミニトマト 4個
マヨネーズ 大さじ1
塩・胡椒 少々
市販のから揚げ粉 適量

【作り方】

  1. ①ごぼうの皮を軽くそぎ落とし、縦半分に切り、水にさらす。(ごぼうが細い場合は切らずにそのまま使用する。)
  2. ②①に切り込みを入れ唐揚げ粉をまぶし、160度でじっくり揚げる。
  3. ③パンケーキに水を少しずつ加え、泡立て器でよくかきまぜる。
  4. ④フライパンを熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ました後、お玉一杯の③を入れ両面を焼く。
  5. ⑤④をタオルの上に置き、熱いうちに麺棒にまきつけて形をつける。このときに、きれいに焼けている方が外側になるように巻く。
  6. ⑥卵は茹で、細かく切ってマヨネーズと塩・胡椒で味をつける。
  7. ⑦冷めて形がついた⑤にレタス、⑥の卵、②のごぼうをはさみ、爪楊枝にさしたミニトマトをごぼうにさしたら出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

綿棒で形成するときに、力を入れすぎずふわっと型をつけることがポイントです。しっかり噛むレシピなのでお子様のあごの発育のためにもおすすめです。