大人数★運動会のお弁当★前夜仕込のおかずby mieko♪さん

【料理紹介】

お子様からお爺ちゃん婆ちゃんまで★運動会は大家族で楽しむお弁当ですよね^^
大人数ともなると、朝からおにぎり握るだけで大変っっ。。てことで、前夜仕込みにしてみました。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
➀色玉こんにゃくとイイダコの煮物 8~10人分
玉こんにゃく 200g
茹イイダコ 8匹
和風出汁 500ml
②蓮根カレーミンチはさみ焼 10個
蓮根 160g
豚ミンチ 80g
カレーペースト(Cook Do) 小さじ1
片栗粉 適量
③豚肉ロールの生姜焼き 2本
豚肩ローススライス 100g
いんげん 10本
小麦粉 適量
◎タレ:砂糖・おろし生姜 各小さじ1/2
    :酒・醤油・みりん 各小さじ1
④ピーマン肉詰め 10個
ピーマン 5個
豚ミンチ 120g
白ごま 適量
タルタルソース 小さじ1
⑤チューリップの唐揚げ 10本
手羽元 10本
液体塩こうじ 肉が浸る程度
片栗粉 適量

【作り方】

  1. ➀は、蒟蒻に熱湯をかけ臭みをとり、出汁・醤油・みりんで10分程度煮込み、さらにイイダコを加えて5分。火を止め煮しめる。
  2. ②は蓮根を5mmにスライス。ミンチにカレーペーストを加えこねる。スライスしたレンコンにはさみ粉をまぶしておく。
  3. ③は豚スライス肉10cm程度を3枚並べインゲンを巻く。小麦粉を全体に薄くつけ焼いておく。
  4. ④はピーマンを縦半分に切り種をとる。内面に小麦粉を茶こしでまぶし、ミンチ肉にゴマとタルタルを混ぜ、こねたものをつめる。
  5. ⑤チューリップ肉をナイロン袋に入れ、塩こうじを揉み込んでおく。
  6. 朝、➀は火にかける。②はフライパンで両面焼く。③は沸騰させたタレとからめる。④はグリルの中火で9分焼く。
  7. つづき・・・⑤は肉を袋から取り出し、片栗粉をまぶして2度揚げする。
  8. 粗熱がとれたらお弁当につめ、茹でブロッコリーやプチトマトなどで、彩を添える。チューリップにはリボンを♪
  9. その他
    ★季節のフルーツ
    ★型押し俵おにぎり

【ワンポイントアドバイス】

煮物は、朝にコトコト。焼き物は、朝グリルへ。
揚げ物は2度揚げもいいけれど、ペーパーしいて、レンジでチンしてカロリーOFF!