白だしでまぜサラダうどんby あっきーどんさん

【料理紹介】

季節によって、いろいろなお野菜で試します♪
うどんって炭水化物ですが、白だしで味がしっかりめなので、お酒のお供にもなります☆ミ

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
冷凍うどん 1個
長ねぎ 1/3 本
おくら 3本
納豆 1パック
天かす 適宜
1個
ヤマサ昆布つゆ白だし 80ml
ヤマサ昆布つゆ 小さじ1/2
氷水 適宜

【作り方】

  1. ポーチドエッグを作っておきます。
    多めのお湯をわかしながら、沸騰する前にお酢を入れ、次に卵。焦らずに固めていきます。
  2. ヤマサ昆布つゆ白だしを、冷凍庫でキンキンに冷やしておきます。
  3. もちろん、半熟たまごや温泉卵でも美味しいですよ☆
  4. 白髪ネギを作ります。
  5. おくらを塩で洗った後、固い部分を取り除き、そのまま固めに茹でます。1本は飾り用に、それ以外は小口切りに。
  6. パック入りの納豆をヤマサ昆布だしでゆるめて混ぜておきます。
  7. 沸騰したお湯に冷凍のうどんを入れ、茹でます。気持ち早めに氷水にあげてしめます。
  8. 盛り付け。うどん⇒おくら⇒納豆⇒白髪ねぎ⇒天かす⇒ポーチドエッグ⇒飾りのおくら。
    召し上がる直前に白だしを回しかけます。
  9. ダイエット中なら、お野菜をモリモリにして、おうどんを春雨に変えるのもアリ。
    鶏胸肉もよく合います♪
  10. 夏はカイワレ、小口ねぎ、みょうが等も合います。
  11. ゆで豚バージョンも美味しかったです。
  12. めっちゃ、めっちゃかき混ぜて召し上がれ^^

【ワンポイントアドバイス】

お野菜がたくさん入っていると美味しいですよー^^
食べる時のポイントは、よくかき混ぜることです♪