よくばりチーズケーキby usagiさん

【料理紹介】

2種のチーズケーキが楽しめます☆土台にスポンジケーキをつかっているので軽い感じです。大と小の2ホールあるので家用とプレゼント用にできますよ!!(もちろん家用は大です♪)

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
【ベイクドチーズケーキ】クリームチーズ  200g
Aグラニュー糖 60g
A卵 2個
A生クリーム・加糖ヨーグルト      各100g
Aレモン汁 10g
A溶かしバター 20g
Aふるった薄力粉 大3
Aイチビキの塩糀 5g
【レアチーズケーキ】クリームチーズ 100g
Bグラニュー糖 30g
B生クリーム・加糖ヨーグルト      各80g
Bイチビキの塩糀 小5
粉ゼラチン(湯50ml) 5g
【表面のクリーム】③生クリーム      120g
C砂糖 大1
粉ゼラチン(湯30ml) 3g
スポンジケーキ 1ホール
ジャム 適宜

【作り方】

  1. スポンジを1cmの横3枚に切ります。上と下の部分をペーパーをひいた12cm・15cmの各台にピッタリ合わせて入れます。
  2. 【ベイクドチーズケーキ】クリームチーズを軟らかくなるまで混ぜAをよくかき混ぜ網でこします。
  3. スポンジをひいた型に流し込んで170度で予熱したオーブンで40~45分焼きます。冷蔵庫で冷やします。
  4. 【クリームチーズケーキ】クリームチーズを軟らかくなるまで混ぜBをよくかき混ぜます。
  5. 50mlの湯(80度以上)で溶かしたゼラチンを冷ましてから混ぜ込みます。
  6. 冷蔵庫で冷やしていた土台にジャムを中央にぬり、流し込みます。冷蔵庫で冷やします。
  7. 【表面のクリーム】Cを入れ泡立てます。30mlの湯(80度以上)で溶かしたゼラチンを混ぜ込み、土台の表面に塗ります。
  8. スポンジの中部分を網でこし、そぼろ状にします。表面にまぶし冷蔵庫で冷やし落着いたら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

ゼラチンはよく冷まし、生地と温度が同じくらいになってから混ぜ込みます。
型は底がぬけるタイプを使用します。