牛すじ肉のトマト&サワークリーム煮込みby あごまるさん
【料理紹介】
肉類の中でもコラーゲン含有量がとっても多い牛すじ肉♪コラーゲンの生まれ変わりに不可欠なたんぱく質と、体内での安定維持に必要なビタミンCも同時に摂取して、厳冬を果敢に乗りきりましょう!
 |
【人数】:分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
牛すじ肉 |
220g |
☆ローリエ、生姜スライス、クローブ |
少量 |
玉ねぎ |
1/2 |
ブラウンマッシュルーム |
8個 |
パプリカ |
1/2個 |
オリーブオイル |
適宜 |
★にんにくと生赤唐辛子のみじん切り |
少量 |
★クミンシード |
小1/2 |
パウダースパイス※下記参照 |
適宜 |
赤ワイン |
50cc |
◎水 |
300cc |
◎トマトピューレ |
大3 |
◎黒糖 |
中1 |
塩 |
小1/2~ |
サワークリーム |
大1.5 |
|
【作り方】
- 牛すじ肉は、☆と水をひたひたに沸騰させたお鍋で、1時間くらい下茹でする。
- 下茹でしたお肉は、洗って一口大に切っておく。
- お鍋にオイルを熱し、★を香りよく炒める。薄切りにした玉ねぎとパウダースパイスを加え、じっくり炒める。赤ワインも加える。
- ◎の材料を加え、蓋をして弱火で30分くらいにる。塩で味付けする。
- 薄切りにしたパプリカ、半分に切ったマッシュルームを加え混ぜ、サワークリームも加えひと混ぜして火を止める。
- ビタミンCを損なわないようにするため、パプリカにはあまり火を通さないようにします。
【ワンポイントアドバイス】
調理時間に下茹での時間は含まれていません。
※パウダースパイスは、オレガノ、コリアンダー、ナツメグ、カルダモン、カイエンペッパーを使用しました。