四川風いかめしby あごまるさん

【料理紹介】

なんとなく四川風を目指したいかめしです。実際、四川風なのかどうかはさておき、いかの旨味を存分にいかした、非常に美味しい仕上がりとなりました。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
するめいか(大) 1杯
もち米 1/2合
コチュジャン 中1
☆にんにく&生姜みじん切り 各1片
☆青唐辛子 1本
☆粗挽き赤唐辛子、八角、花椒、白胡椒 各少量
☆長ねぎ(葉側) 1/2本
椎茸 2枚
にんにくの芽 8本
ごま油、片栗粉 適宜
200cc
顆粒ガラスープ 中2
クコの実 中1

【作り方】

  1. イカは内蔵・骨を取り除き上下解体する。足は1㎝幅に切る。もち米は1時間深水させ、水を切りコチュジャンを混ぜる。
  2. 野菜類は粗みじん切りにし、スパイス類は砕く。鍋に油を熱し、7㎝幅に切ったにんにくの芽を炒め、取り出す。
  3. ②の鍋に油を追加し、☆を香りよく炒める。続けて、椎茸、イカの足も加え更に炒める。
  4. ③に水、ガラスープ、クコの実を入れて、もち米を8割ほど詰めて楊枝で端をとめたイカを沈める。蓋をして弱火で15分煮る。
  5. イカを裏返して、にんにくの芽を戻し入れ、蓋をして弱火で更に10分煮る。火を止め15分蒸らす。
  6. 器にイカを切って盛りつけ、煮詰まった餡に水溶き片栗粉でとろみをつけ、イカの上にかける。

【ワンポイントアドバイス】

大きめのスルメイカは小さめのより少々エグいので、いかを解体するのが得意でない方は小さめのスルメイカをおすすめします。