南瓜のミートローフby あごまるさん
【料理紹介】
南瓜を生地に練り込んだ、とっても甘くヘルシーなミートローフです。ハバネロソース(関連記事ご参照下さい)を添えました。
 |
【人数】:分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
挽き肉 |
170g |
玉ねぎ |
1個 |
エリンギ |
大1本 |
かぼちゃ |
1/12個 |
塩胡椒、オイル、ナツメグP、オレガノP |
適宜 |
ヤマサ特選生しょうゆ |
小1 |
全粒粉焼麩 |
2㎝Φ×5個 |
卵 |
1個 |
牛乳 |
小2 |
ラム酒 |
小2 |
飾り用チーカマ、魚肉ソーセージ |
必要量 |
|
【作り方】
- 南瓜は茹でて潰す。玉ねぎはみじん切りにし、オイルをひいたフライパンで炒める。
- 玉ねぎが透明になってきたら、みじん切りにしたエリンギを加え混ぜ、塩胡椒する。バットあけ、冷ましておく。
- ボールに麩を粉々に砕いて入れ、牛乳を浸す。挽き肉、冷めた野菜、卵、ラム、スパイス、塩胡椒、しょうゆを加え混ぜる。
- 粘り気が出るほどよく混ぜたら、クッキングシートをひいたパウンド型に、たねを流していく。チーカマ、魚肉ソーセージで顔にする
- 余熱をしておいたオーブンで、30分くらい焼く。冷めてから、切り分ける。
【ワンポイントアドバイス】
7*6*18パウンド型を使用。
時間に余裕のある方は、たねをよく混ぜてから冷蔵庫で少し寝かせるとよいです。