カピカピ納豆を救済★スピナットウカレーby あごまるさん

【料理紹介】

冷蔵庫でカピカピに乾燥してしまった納豆は、かきまわすこともできません。でも諦めないで!乾燥した納豆は、乾物のような独特な旨味が凝縮しています。棄ててしまうなんてもったいない…

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
冷蔵庫でカピカピに乾燥してしまった納豆 2パック
ほうれん草 1わ
オリーブオイル 小1
にんにく 1片
しょうが 1かけ
マスタードシード 1つまみ
コリアンダーシード 1つまみ
カレーパウダー 小1/2
岩塩 適宜
しょうゆ 数滴

【作り方】

  1. ほうれん草はさっと茹でて冷水にさらす。にんにくは潰し、しょうがは炒める用の小さい千切りと飾り用の長い千切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく・しょうがを炒める。続いてパウダースパイス類も加え炒める。
  3. ②に納豆と少量の水を加え軽くかき混ぜ、納豆を復活させてから、更に水を150ccと塩を加え煮る。
  4. ほうれん草の水気をしぼり、1㎝幅に切り、③に加え、更に少し煮る。火を止めて、しょうゆを数滴たらす。
  5. 器に盛り、長い千切りしょうがをのせる。

【ワンポイントアドバイス】

あまり長時間煮ずにさらっと頂きます。やはり納豆なので、最後のしょうゆ数滴が味の決め手です。