初夏の彩りパスタby momocoroさん

【料理紹介】

冷蔵庫に入っていた旬の食材を使って、初夏の雰囲気を満喫出来るパスタを作ってみました。
オイルベースなので、さっぱり頂けますよ!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
フェトチーネ 200g
空豆 15粒
トマト 中1個
ベーコン 3枚
海老 15尾
ニンニク 1片
コンソメ 1個
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 2本
塩こしょう 適宜

【作り方】

  1. ニンニクをみじん切りにして、鷹の爪を適当な厚さの輪切りにします。ベーコンは短冊切り、トマトはダイスかっとします。
  2. 空豆は、さやから出して、少し固めの塩ゆでにします。この時、海老も一緒に入れてゆでてしまいます。
    ザルに上げておく。
  3. お湯をわかし、パスタをゆで始めます。
    通常より固めに茹で、茹で上がったらザルにあげ、オイルをふっておきます。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、鷹の爪を炒めます。香りが出て来たらベーコンを投入し炒めます。
  5. ベーコンが十分に炒められたら、白ワインとコンソメを入れてアルコールを飛ばします。
  6. フライパンにトマト、空豆と海老を入れ、パスタも入れます。味をみて、薄かったら塩こしょうします。

【ワンポイントアドバイス】

パスタの茹で上がるタイミングと、空豆の海老、トマトを入れるタイミングがうまく合うように茹でるとパスタが延びず美味しく出来ると思います。私は時短の為に、パスタを茹でる時に空豆と、海老も一緒に茹でます。