ざっくり!簡単★基本のケークサレby momocoroさん

【料理紹介】

基本の生地なので、これさえ押さえておけば、後は冷蔵庫にあるものを適当にいれるだけで、
美味しいケークサレが出来ちゃいます。
お友達の家に突然お呼ばれしても、これさえあれば主役になれる?!

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
厚切りロースハム 100g
ジャガイモ 1/2個
たまねぎ 1/2個
ほうれん草 2株
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g
ガーリックパウダー 少々
少々
2個
牛乳 100ml
好みのチーズすりおろし(生地に入れる) 40g
マヨネーズ 25g
好みのチーズ(トッピング) 40g~60g

【作り方】

  1. ロースハムはダイス状にカット(大きさは大体5mm)し、フライパンにオリーブオイルで軽く焼き色がつくまで炒める。
  2. タマネギはみじん切りにし、同じくフライパンにオリーブオイルでキャラメル色になるまで炒めておく。
  3. ほうれん草は、細めの千切りにしておく。
  4. ジャガイモはスライサーで千切りにして水に浸しておく。
  5. 具になる材料をボールに合わせ、材料に入れるチーズの半量を加え合えておく。
  6. チーズですが、私はグリュエールチーズとパルメザンチーズをミックスして使っています。グリュエールは癖があるチーズです。
  7. 生地を作っていきます。粉類と塩、卵をボールにいれ、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜます。
  8. 滑らかになったら、牛乳を加え、ゆっくり混ぜます。
  9. チーズ、マヨネーズを加えてよく混ぜます。
  10. 最初に合えておいた、具材の半量を生地に加えて軽く混ぜ合わせます。
  11. 型にバターを塗り、軽く粉を入れて叩いておく。そこへ、出来上がった生地を流し込みます。
  12. オーブンを180度に余熱しておきます。
  13. 次に、残りの具材を生地の上にまんべんなくのせていきます。
    のせ終わったら、最後にトッピング用のチーズをのせます。
  14. 180度に余熱したオーブンに30分〜40分焼きます。
  15. 焼き加減は、中央に串をさして、チェックします。生地がついてこなければ、完成

【ワンポイントアドバイス】

お野菜は、旨味を作る事と水分を飛ばすために、物によっては事前にソテーしておきましょう。
タマネギは必須です!キャラメル色になるまで炒める事で、甘くてコクのあるケークサレの具になります。