パンが足りなくなる豚のペースト(左)by momocoroさん
【料理紹介】
ちょっと、手間がかかって面倒臭いけど、出来たら本当に作って良かった〜と思えるほど美味しいです。また、日持ちする点も良い。
 |
【人数】:分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
豚バラ肉(ブロック) |
400g |
にんにく |
5片 |
人参 |
1本 |
玉葱 |
1個 |
セージ(ドライ) |
小1 |
タイム(ドライ) |
小1 |
黒こしょう |
小1 |
白ワイン |
150ml |
水 |
750ml |
固形コンソメスープのもと |
2個 |
塩こしょう |
少々 |
|
【作り方】
- ニンジン、玉ネギは1cm角に切る。ニンニクは半分に切る。豚バラブロック肉は2等分にし、塩コショウを振る。
- 鍋にサラダ油をひき、ニンニクを色づくまで炒める。人参と玉ネギを加えてよく炒める。
- ②にセージ、タイム、黒コショウを加え、白ワインと水と固形コンソメスープの素も加える。
- サラダ油をひいたフライパンで豚肉を、表面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。焼けたら、豚肉を鍋に入れて煮込む。
- *煮込み用の鍋は、圧力鍋を使って時間短縮!
- 沸騰したらアクを取りながら、2時間位煮込む。(圧力鍋なら30分)
- お肉が柔らかくなったら火を止め、具をザルに上げて煮汁は別鍋に取り、トロリとするまで煮詰める。
- ザルに残った具をフードプロセッサーでかくはんし、ペースト状にしてボウルに移す。
- ボウルを氷水にあてながら、煮詰めていた煮汁を熱いまま少しずつ加える。
- 煮汁がまんべんなくからみ、生地が固くなってきたら氷水から外し、しっかり混ぜて冷蔵庫で冷やし固める。
【ワンポイントアドバイス】
カロリーが気になる、あまりこってりしたのはちょっと、、、、という人には、豚バラ肉ではなくて、豚肩肉のブロックでもサッパリとしていいかも。