パンが足りなくなる豚のペースト(左)by momocoroさん

【料理紹介】

ちょっと、手間がかかって面倒臭いけど、出来たら本当に作って良かった〜と思えるほど美味しいです。また、日持ちする点も良い。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
豚バラ肉(ブロック) 400g
にんにく 5片
人参 1本
玉葱 1個
セージ(ドライ) 小1
タイム(ドライ) 小1
黒こしょう 小1
白ワイン 150ml
750ml
固形コンソメスープのもと 2個
塩こしょう 少々

【作り方】

  1. ニンジン、玉ネギは1cm角に切る。ニンニクは半分に切る。豚バラブロック肉は2等分にし、塩コショウを振る。
  2. 鍋にサラダ油をひき、ニンニクを色づくまで炒める。人参と玉ネギを加えてよく炒める。
  3. ②にセージ、タイム、黒コショウを加え、白ワインと水と固形コンソメスープの素も加える。
  4. サラダ油をひいたフライパンで豚肉を、表面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。焼けたら、豚肉を鍋に入れて煮込む。
  5. *煮込み用の鍋は、圧力鍋を使って時間短縮!
  6. 沸騰したらアクを取りながら、2時間位煮込む。(圧力鍋なら30分)
  7. お肉が柔らかくなったら火を止め、具をザルに上げて煮汁は別鍋に取り、トロリとするまで煮詰める。
  8. ザルに残った具をフードプロセッサーでかくはんし、ペースト状にしてボウルに移す。
  9. ボウルを氷水にあてながら、煮詰めていた煮汁を熱いまま少しずつ加える。
  10. 煮汁がまんべんなくからみ、生地が固くなってきたら氷水から外し、しっかり混ぜて冷蔵庫で冷やし固める。    

【ワンポイントアドバイス】

カロリーが気になる、あまりこってりしたのはちょっと、、、、という人には、豚バラ肉ではなくて、豚肩肉のブロックでもサッパリとしていいかも。