カシスムースショコラby rinoさん

【料理紹介】

カシスを使った甘酸っぱい、大人のケーキ。簡単なのに素敵に見える!!
最小限の材料で作りました(笑

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
L1個
グラニュー糖 25g
薄力粉 20g
コーンスターチ 5g
ココアパウダー 5g
生クリーム 100g
グラニュー糖 20g
カシスピューレ(加糖) 40g
ゼラチン 2.5g
水(ゼラチン用) 10g
カシスピューレ(加糖) 20g
10g
ゼラチン 1g
水(ゼラチン用) 4g

【作り方】

  1. 卵をボウルに入れ、湯銭にかけてグラニュー糖を少しずつ入れながら泡立てる。
  2. 人肌に温まったら湯銭から外し、「の」の字を書くと跡が残るまで泡立てる。
  3. ふるっておいた粉類を数回に分けて加え、さっくり混ぜる。粉が見えなくなったら混ぜるのをやめる。
  4. 型紙を敷いた18cmのスクエア型に生地を流し、台にトントンと打ちつける。180度に予熱したオーブンで10~15分焼く。
  5. 焼きあがったらすぐに台に打ちつける。生地を型から出して冷ます。冷めたらラップで包みできれば一晩おく。
  6. 一晩経ったら縦半分に切り、一切れは型紙を敷いたパウンド型に敷く。
  7. カシスムース作り。
    生クリームをボウルに入れ、グラニュー糖を少しずつ入れながら七分立てに泡立てます。とろ~んとするくらい
  8. カシスピューレをいれ、へらで混ぜる。

    ゼラチンを水で溶かし、湯銭にかけておく。
  9. 溶かしたゼラチンを生クリームとカシスピューレの入ったボウルに入れ、手早く混ぜる。
  10. ⑤の半分量を②のパウンド型に流し、表面をならす。
    もう一切れのスポンジをその上に乗せ、残りのムースを流して表面をならす。
  11. 冷蔵庫でムースが固まるまで3時間程冷やす。

    固まったら、今度はゼリー作り。
  12. ゼラチンは水で溶かし、湯銭にかけておく。
    カシスピューレと水は耐熱容器に入れ、軽く沸騰するまでレンジで温める。
  13. 溶かしたゼラチンを入れ、手早く混ぜる。そのまま冷ます。
    粗熱が取れたら⑥のムースの上に流し、表面をならす。
  14. 冷蔵庫でゼリーが固まるまで1時間程冷やして完成。

【ワンポイントアドバイス】

スポンジを一晩寝かせることでしっとりします。時間がなければそのまま次の工程に移っても。
の時、2枚目のスポンジをのせるときは軽く押してください。