海老頭とパプリカのエスニック・ポタージュby カリンさん

【料理紹介】

有頭の海老を買って身を食べた後、頭を捨てていませんか?
とってもいいエキスが取れるので、ぜひスープに!
旅先のどこかで飲んだことがあるような、クセになるエスニック・ポタージュをご紹介します。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
海老の頭 3尾
パプリカ 1/2個
トマト(水煮缶でもOK) 1/3個(大さじ2)
セロリ 10cm
にんにく ひとかけ
香草/パクチー(乾燥) ティースプーン1
ひとつまみ
こしょう ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ1
ローリエ 1枚
トウガラシ(お好みで) 1本
1.5カップ

【作り方】

  1. 海老は頭を胴体に分ける(今回のスープでは頭だけを使用)。パプリカ・トマトはざく切り、にんにく・セロリはみじん切りにする。
  2. 鍋に湯を沸かし、頭を入れて4~5分煮出し、ザルなどで濾す。
  3. 別の鍋に、にんにくとオイルを入れて弱火で熱する。香りが移ったらセロリ、パプリカ、トマト、塩、パクチーの順に加えて炒める。
  4. 3の鍋に2のスープと、ローリエ・トウガラシ(好みで)を加えて、7~8分弱火で煮込む。塩・コショウで味をととのえる。
  5. 荒熱が取れたら、ローリエとトウガラシを取り除く。ミキサーにかけなめらかになれば、できあがり。

【ワンポイントアドバイス】

パクチーが全体の味を引き立てますが、「パクチーが苦手」という方はお好みのハーブでアレンジしてください ★
(*スープを冷ます時間は調理時間に含まれません)