塩麹&トマトで“ほっこりボルシチ”by カリンさん

【料理紹介】

最近スーパーなどで時々見かける、ビーツ。
栄養価は高いけれど、どう調理するのか分からない…そんな方に
塩麹とトマトを加えて、どこか落ち着く「ほっこりボルシチ」がおススメです!

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏肉(手羽元) 4本
玉ねぎ 1/2個
ビーツ 150~200g
トマト水煮缶(生のトマトでも可) 1/2缶(1個)
生姜 ひとかけ
塩麹 大さじ1
赤ワイン 50cc
150cc
黒コショウ 適量
ハーブ(パセリ・ディルなど好みのもの) 適量
ローリエ 1枚
にんにく ひとかけ

【作り方】

  1. 鶏肉は、下味が染み込みやすいよう切りこみを入れる。生姜はすりおろし、塩麹(分量外)とあわせて、鶏肉に揉み込む。
  2. にんにくは薄くスライス、玉ねぎは薄切り、ビールはやや厚めのいちょう切りにする。
  3. 鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ香りが出てきたら、玉ねぎを加え弱火でじっくりと炒める。
  4. 3の鍋にトマトを加えて軽く炒め、1の鶏肉、ローリエ、水を加えて蓋をして10分~15分煮込む。
  5. 塩麹と黒コショウを加え、味を調える。好みでハーブを添えて、できあがり。

【ワンポイントアドバイス】

鶏肉に塩麹を揉み込むことで、短時間でも柔らかくジューシーに仕上がります。
見た目は「鮮やかな赤!」ですが、とっても落ち着く味。
好みでカレー粉やスパイスを加えれば、エキゾチックなスープになります。