カボチャカレー豆乳仕上げby tcmakaさん

【料理紹介】

スリランカのカボチャカレーはココナッツミルクを使いますが、私は豆乳であっさりめにしました。レーズンも本場のものには入っていませんが、相性がいいので入れてます。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
カボチャ2,3センチにブツブツカット 300g
300cc
タマネギみじん切り 中1/2個
レーズンお湯に通す 大さじ2
豆乳 100cc
オリーブオイル 大さじ1
マスタードシード 小さじ1
クローブホール 2個
カレーパウダー 大さじ1
シナモンパウダー 小さじ2
クミン、コリアンダー 各小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
フェヌグリーク(リーフ) 1つまみ
塩麹なければ塩小さじ1/2 小さじ2

【作り方】

  1. 鍋にオリーブオイルとマスタードシードを入れて弱めの中火にかける。その間、玉ねぎみじん切り。カボチャ2,3センチのブツ切り
  2. レーズンをお湯に通しておく。
    鍋のマスタードシードがパチパチなり始めたら、みじん切りの玉ねぎ投入し炒める。
  3. 色が変わって透明からちょっとキツネいろにかかったら、クローブホールつぶしながら投入。3分さらに炒める。
  4. パウダー系スパイスいれてさらに3分炒める。水、カボチャ、レーズン、塩麹投入して強めの中火。
  5. 煮立ったら弱めの中火にして10分煮込む。弱火にして豆乳をいれさらに5分煮込む。
  6. 私は冷蔵庫にあった水切りヨーグルトをのせました。これはなくてもOKです。

【ワンポイントアドバイス】

マスタードシード、クローブホールは無くてもOK.クミン、コリアンダーは無ければその分カレーパウダーを増やしてください。カレーパウダー、シナモンは必須です。
ハードなパンに合う煮物系カレーです。