ワカメと鮭、じゃがいもの炊き込みご飯by youcomoさん

【料理紹介】

簡単で、子供からお年寄りまで楽しんで食べていただけるメニューです。
栄養あるワカメと鮭の相性ばっちり、じゃがいものほくほく感もおいしい。
鮭フレークご飯や、もっちり炊き込みが好きな方におすすめです♪

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
お米 3合
じゃがいも 2個
鮭(甘塩) 一切れ
ボイルしたわかめ 200g
☆醤油 40cc
☆だしの素(顆粒) 5g
☆料理酒 20cc
バター 20g
白すりごま(お好みで) 適量

【作り方】

  1. わかめは、生を家でボイルしたもののほうがフレッシュで美味しいですが、ボイルわかめでも、乾燥ワカメを戻したのでもOKです。
  2. 鮭は、生の状態で、皮と骨を取り、太さ1cm、長さ3~4cmの短冊切りに切っておきます。
    ※炊くとほぐれるので、大きめに。
  3. じゃがいもは、洗って、皮をむき、1.5cm角ぐらいのさいの目切りに。
  4. わかめも、あらかじめ、細かめに切っておきます。1cmぐらいです。
    (ご飯を炊き上げた後に、混ぜ込みます。)
  5. 炊飯器に、お米と☆印の調味料を入れて、目盛り(今回は3合用の目盛り)まで水をいれます。
    ※水は分量外。
  6. 上に、鮭とじゃがいもをのせて、通常通りに炊きます。
  7. 炊き上がりです!

    炊き上がったら、バターときざんたワカメ、お好みですりごまを加えてさくっと混ぜます。
  8. 少し蒸らしたら
    お茶碗に盛り付けて
    出来上がり!
  9. おにぎりにしても、おいしいです。

【ワンポイントアドバイス】

ワカメの海の香りが美味しいです。
じゃがいもを炊き込むと、ほっこり、そしてもっちりのご飯に♪
ワカメをあらかじめ入れて、炊いてもみましたが、色が悪くなるので、後混ぜのほうが良いですよ。