さつまいもとこんがりクルミの豆乳グラタンby naochinさん

【料理紹介】

とろとろの豆乳クリームソースとほくほくのさつまいもグラタンにこんがり香ばしいくるみをプラス!野菜だけでもこんなにぜいたくなグラタンになります♪

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
さつまいも 100g
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 2枚
バター 10g
小麦粉 大1
豆乳 200ml
くるみ 3粒
パン粉 適量
塩こしょう 少々

【作り方】

  1. さつまいもは皮付きのまま小さめの一口大に切り、いったん水にさらす。玉ねぎは薄切り、キャベツは一口大に切り、くるみは砕く。
  2. 耐熱容器にキャベツとさつまいも、水大さじ1を入れラップをしてレンジで3〜4分、さつまいもに火が通るまで加熱する。
  3. フライパンにバターと玉ねぎを入れ、弱中火で炒め、途中塩ひとつまみを加え、しんなりしたら薄力粉を加え、弱火で軽く炒める。
  4. 2のフライパンに、少しずつ豆乳を加え、混ぜながら、とろみがつくまで加熱し、2の野菜を入れ塩こしょうで味を調える。
  5. グラタン皿に4のソースを入れ、上からパン粉とくるみをかけ、200度のオーブンで10分ほど、焦げ目がつくまで焼く。

【ワンポイントアドバイス】

ソースをつくるとき、豆乳を入れてからは焦げ付きやすくなるのでしっかりと混ぜましょう!レンジで加熱した野菜を加えた後、軽くソースで煮込むとよりおいしくなります!