明太子と鯛とアボカドの香りユッケby ユケイズさん

【料理紹介】

明太子と鯛のお刺身に、とろけるようなアボカドが加わり、いろいろな食感が楽しめます。みじん切りのセロリやらっきょうなどほのかな香りも広がります。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
明太子 40g
鯛の刺身 100g
アボカド 2個
トマト 50g
セロリ 50g
玉ねぎ 30g
食用菊(紫) 10g
らっきょう 30g
しその葉 2枚
かいわれ 5g
白ゴマ 3g
糸唐辛子 1g
焼き海苔 1g
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ5
練りわさび 適宜
コチジャン 小さじ1
うずら卵 4個

【作り方】

  1. 鯛の刺身を、さいの目に切る。明太子は薄皮を取り除いておく。
  2. 食用菊は酢の入った沸騰している湯で湯がく。
  3. セロリ、玉ねぎ、らっきょう、しその葉はみじん切りにする。トマト、アボカドはさいの目に切る。
  4. 鯛の刺身、野菜、薬味と練りわさび、醤油、コチジャン、ごま油、白ゴマを合わせる。
  5. 器に盛りつけ、上に明太子、うずら卵を割り糸唐辛子、かいわれ、焼き海苔をのせ,出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

食用菊を湯がく他は、火は使わない料理なので、意外に簡単に作れます。丼物にしても美味しいです。